
焼き立てパンと竹串

書きたいことを書きたいときに。パンは登場しません。

字も日本語も下手なのが悩みです

こんばんは、お久しぶりです。小梅です。

最近、よくお手紙を書きます。
友人の誕生日や、久しぶりに会う友人に話したかったことが話せなかったときの保険のために。

理由を説明しましょう。
まずですね、いろいろトラウマがあって長らく学生ニートをしていたのでお金がないのです。友達に誕生日プレゼントを用意するどころか、自分の化粧道具や服や必要な経費まで出せないくらい困窮しておりますゆえに、せめて気持ちだけでもとお手紙やイラストをプレゼントしました。
今はちゃんとバイトしてますよ

そして本題。
私の趣味のひとつに、レターセットこれくしょんというものがありましてね。大量に持っているわけです。こういう人めちゃ多いと思うんですよ。
最近本当にかわいい、和紙のレターセットをたくさん見かけます。ほしいんですよ。シンプルで、素朴で、あたたかみがあって、なんとなくほっこりするような…あの優しい色合い…!最高です…
ただ、すでにたくさんのレターセットを所持していますし、新しく買うのも気が引けてしまって。先述のとおり、金銭的に困ってますし。
今後生大事に持ってるレターセット、確かにかわいいしたくさんあるのでお手紙書くには最高に便利なんですけどね、何せデザインがちょっと幼すぎるかなと。いくつか捨てちゃおうと思ってるんですよね~!
とはいえ捨てられないのも本音なんですけど。

で、最近の日課は、
「レターセット 使い道 こまる」
Google検索することです(笑)

結構いるんですね、同じような状況の人。
いろいろおもしろいこと書いてる人、たくさんいましたね!

精神的拠り所になってるという意見がなかなか面白かったです。
出典がどこだったのか覚えてないのですが、私にも心当たりがあります。それを捨てられない人たちって、たぶん、過去の自分の心の一部だったものたちにお礼をいっておわかれするということが苦手な人たちだと思うんです。
私も、レターセットだけでなく服やキーホルダーも手放せないのでわかります。

全部捨てて一から揃え直したいと思うことは多いですが、いざ捨てようと思うと無理で。
あんなにお金をかけてきたものがパァになるのかと思うと悔しくて。でもフリマアプリとかオークションに出すわけでもなく。結局手元におき続けるという悪癖です。


片付けるのが苦手なのは捨てられないからで、空間をうまく使えないのに物だけはたくさんあるから管理できなくて汚れるんですね。
頭ではわかってるんですけどね~(._.)
実践は難しいものです。

だいぶ逸れました。
それで、この歳になっても使えそうな柄のものだけでも使ってしまえと思い、たくさんお手紙を書いてます!
人に伝える文章力を身に付ける練習にもなってたらいいなと!

決めました。
使えないレターセットは潔くぽい☆ミヘ(^_^)
そして、長く使える、心引かれるレターセットをちまちま買い集めることにします。
大容量パックとかお徳用は数が多すぎて使いきれる自信がないので、ほしくても買わないようにします…!!
そうと決まれば行動ですね。
心変わりしないうちに捨てます。




だいぶ脱線して要領を得ないブログになりましたが…ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

クッキーを作ったはずなのに蕪煎餅の味がする

日常

こんばんは。夜中です。
バレンタインデーが今年もやって来ましたね。
毎年手作り派ですが、今年も手作りしました。
美味しく食べてくれるといいな。

さてさて、今日のテーマですが…。ブログ書きたがるわりには、本当に内容に乏しい毎日を送っているので、何を書こうか…。
というわけでちょっと考え付いたのが、なんか軽く漫画にして載せたらいいんじゃないかなって。需要があるのかはわかりませんが、こういうものは供給がなければ需要も生まれないでしょうと前向きに考えようかなと~(笑)
はは。


ちょっと仕事が立て込んでてなかなか時間が作れなかったのですが、ちょいちょい時間つくって頑張っていこうかなと!思っとります!
思ってるだけで終わらないといいね!

先日のバイトでテンパって社員さんに訳のわからないことを質問したりききまくったりしていたらしくて、締めが終わったあとに謝ったら、「いいと思う、そのセンス(笑)」って言われて誉められてる気がしませんでした。
いやまともに誉めてくれることもたくさんありますよ、大丈夫!
以前の職場が私にとってはとてもつらい職場ばかりだったので、こんな楽しく仕事させてくれる場所に大学卒業までに至ることができてすごく幸せです。適材適所という言葉を実感として学びました。
やろうと思ってもいなかった、敬遠してた分野のお店なんですけどね、あまりにも追い詰められて応募して、今は応募してよかったなと思ってます。後悔しないように、ちゃんと頑張りましょう。





本当は作ったお菓子でも載せようと思ったんですけどね?
写真を思い立ったときにはお菓子はすでにバラバラでタッパーに詰められていましたとさ。
あはは!
もったいないことしたな~
お菓子作りすらもちょっと下手になった気がしてかなしいです。
あんなにつくって、ようやく年に一回作る子達と同じレベルになるんだなぁと思うと、自分の不器用さと要領のなさを実感してつらいことではありますね。I have no 要領!

にらめっこは負けるもの

日常

こんばんは!
小梅ですよーー!
どうでもいいことを長々と書くことに定評がある小梅ですよーー!

今回はアプリから失礼します。
Androidの公式アプリを使ってますが、レビューでは色々言われてましたね。
画像埋め込む予定はないのでたぶん普通に使えるだろうなと思って信じて書いてます。公式だし大丈夫じゃないかな。

今日は本当に寒かったですね。
東海地方にも雪が降りました。
こんな日に遅番なんて、死ぬほど冷え込みますよね。死にそうになりながら帰宅しました。
そして温まる目的でお風呂に入ったら、お湯はでないわ湯船は冷めてるわで泣きそうになりました。ぬるま湯シャワーとぬるま湯風呂のコンボは寝る前の私を芯から冷やすことにめちゃくちゃいいはたらきをしてくれました。
ありがたくないね。

台所や洗面所からは安定してお湯が出るのに、肝心のお風呂場でお湯が出てこないのはどうしてなんだろうね? 不思議だね?

追い焚き機の火力もよくわからんのですよ。以前5分焚いて手突っ込んだら熱すぎて爛れるかと思いました。何分がベストなんだろう?実科では10分がちょうどよかったのですが、ものによってこんなにも変わるものなのですね。

お風呂には詳しくないよ。

あったかい温泉に浸かりたくて、泣きそうになりながら体を拭きました。
今度改めて我が家の風呂場があほほど寒い自慢をさせてください。あまりにもつらいので、寒さが厳しくない春の日とかにいろいろ書こうかなと思ってます。
覚えてたら。

そろそろ暖かくなる頃かしらと期待をさせておいて急に冷え込むという、なかなかに嫌な手を使ってくる冬のおかげで私は冬の厳しさを痛感しているよありがとうよ。

どうかみなさん体調にお気をつけくださいね!

年がら年中唇が荒れまくってる小梅でした。

たとえ低スペックでも

こんばんは。

すごくどうでもいいことなんですけども、せっかくなのでパソコン開いてる間に書いちゃおうかなと。

 

久しぶりにパソコンでいろんな人のブログ見てて思ったことがあるのです。

 

やっぱブログはPCで見るに限るね。

 

これこそどうでもいいと思うんですけど、私のPCむちゃくちゃスペック低いんですね。そろそろ買い替えたくてバイトかなり詰めてるんですけど今回はそういう話じゃなくて。

スマホの方がすいすい見れちゃうからいつもついついスマホで見てしまうのですけれど、ブログのデザインがPC向けに作ってあるところの方が多いので、PCの方がブログとしてサイトとして完成されてる感じがするなって。

それにサイトもPCから自由に編集出来たら楽しいですよね。ナノと使いこなせたらめっちゃ楽しいと思うんですよ。まずHTMLとかその他とか覚えなきゃいけないってのはあるんですけどもそれはさておき。

私のやりたいことをたくさん考えていたらどう考えてもPCを買い替えないといけない気がしてきた。ちなみにどれほど困っているかと言うと、officeのソフトでフリーズしたりGooglePhotoが開けなかったりしてまあまあ支障きたしてるんですよね。レポート書けない。

 

人のブログ見るのあんまり好きじゃないんですけどね!!

私が続かないから!

初登場に誰も興味を示しはしないが一人でテンションを上げている

はじめまして!!

はじめまして!!!!

タイトルと上の2行を書くまでに、はじめましてを「まじめまして」と3回誤入力をしました。緊張している。

 

某ブログサービスで、ゆうに6年はブログを書いてきましたが、なんかほかのもっといい感じのサービスないのかなと思ってはてなブログに到達しました。

って言っても有名どころだし、書きやすい何かがあるのだろうと思って。

 

今まで使っていた(今も使ってるよ!)サービスは、個人的に気軽さが売りな、身内で楽しむには多分最高だったなという印象があるのですが…

6年たっても律儀にそのサービス使ってる人なんてね、私くらいなものなんですよ、たぶん。私の身内ではね? 私もほとんどの記事未公開にしてあるしね?

それなりに身内では楽しんでもらえてたり、同じ趣味の人と知り合えたりと収穫はたくさんありましたが、今となってはよくわからないコメントがよくつくようになってもうええかなという感じになっとります。

同じようなタイトルしてると思うので興味があったら検索してみてね。

有益な記事はないよ。

 

さて急に話は変わるんですけどね、私、ブログ結構好きなんです。書くのが。

文章もうまくないし話題もないしエピソードもおもしろくない凡人なので人気はないんですけど、この編集画面に文字が並んで行って、あとから見返して黒歴史やーってなる感じが好きなんです。

もう成人してますしね、数年後見返して恥じるような内容にならないように努力すべきではあると思っておりますがね!一方、いっそ一生中二病でもそれはそれで生きざまになるんじゃないかなとも思う。

 

そういうわけで、ブログ好きなこの私が!久しぶりに!ブログを書くことができる環境を手に入れ!初めてのサイト初めての記事で!テンションが上がってるんですよ!

 

そういえばまだ名乗ってなかったね!

小梅と申します。

おそらくよくある名前ですよろしくお願いします!失踪しないといいね!

 

「焼き立てパンと竹串」という看板の由来ですが…特に深い意味はありません。

先に述べました某ブログサービスでも同じ看板だったし、なんでこんなのにしたのか覚えてないけどなんか語呂いいし、いいの思いつくまでこれでいいんじゃないかなってノリでつけました。

真面目な仕事以外はノリと雰囲気と勢いでなんとかしようとしてます。成功率は4割弱です。低いね。私の人生そんなもんです。

 

前フリが長くなりましたが、今回はね、趣味の話をしようかなと。

プロフィールにも書いたような書かなかったような気がするんですけど、最近とても飽き性なんですよね。自分で作り出すバイタリティがなくなってきて、人からもらうのを待つだけ、もらったらとても興味を示すけれども即時的なもので長続きしない、みたいな。

今までで一番長続きしてる趣味がお絵かきなんですけども、一番元気だったころに、いろんな分野に広く浅くいろいろ手出しした結果、すべて極められず終わるというよくある残念タイプなんです。かといってどうすることもなく…という感じだったのですが。大切なのはここからですよ。

最近はね、一つの絵を数日かけて細かく完成に向けてちまちましてゆくのはちょっともう無理飽きた、と飽き性をいかんなく発揮してしまうのですが、絵自体に興味がないわけじゃなくて、ちいちゃい落書きを生産するだけであれば楽しさを感じるのです。

 

オチはありません。

前フリの方が長いね?

 

持続力に欠けますが、一度スイッチが入るとしばらくはそれに夢中になりますので夢中になっている間は夢中で登場します。

せめて、簡単な機能は使えるようになってからロストするならロストしようと思います。

 

テンションが上がりすぎて予定の倍くらいの長さ、予想以上に頭の幼い記事になってしまいましたが目を通してくださった人はいるのか?

いたらありがとうございます。いなくてもありがとうございます。

 

ほどほどに乞うご期待